教育制度

教育制度Education system

教育制度について

教育方針について

当院ではクリニカルラダー制を導入し、看護師個々のキャリアに合わせた目標設定を行って、
着実にステップアップできるよう支援しています。
また、新人看護師はプリセプターシップのもと、自分のペースで主体的に学び、
成長を実感していけるように促しています。

教育方針について

新人サポート

安心のプリセプター制度

安心のプリセプター制度

身近な先輩に支えられて成長するシステム

当院は、新人看護師の教育・研修制度としてプリセプター制度※を導入しています。プリセプターは比較的若手の先輩が担当しますので、新人ならではの悩みやつまずきをよく理解して指導し、ときにはいろいろな相談にものってくれます。もっとも身近な先輩として、職場や業務に慣れるまで支えてくれる存在です。
もちろん、指導はプリセプターだけが行うのではありません。プリセプターを中心に病棟全体で新人を見守り、細やかにサポートするのが当院のスタイル「チームステップス(共育)」です。
その他、当院オリジナルの教育制度として、「院内留学制度」があります。1年目の秋頃に「自部署以外の部署を体験してみる」研修が2日間組まれます。行ってみたい部署の体験ができるので、自部署では経験できない新しい発見があると好評です。

※プリセプター制度とは、一人の新人看護師(プリセプティ)に対し、一人の先輩看護師(プリセプター)がついて、マンツーマンで指導をする制度です。

新人の一年間スケジュール

新人の一年間スケジュール

新入職者研修

新入職者研修
新入職者研修
新入職者研修
新入職者研修
新入職者研修

資格取得支援制度についてはこちら

Contact

お問い合わせ